SSブログ

BL小説に初挑戦! [日常]

先日リスさんとメッセでお話をしていて、BL小説の話になったのです。
と、言っても「BL」とは一体どこからどこまでをさすのか、俺がよく行っている竜崎サイトさんの入り口によく注意書きがあるのですが「BL苦手な人は×」というようなことを必ず書いてあるので、「今まで読んできた竜崎の話とはかBLじゃないのか?」など、よく区切りがわからなかったりします。商業誌だとそうなのか?

でもはっきりしているのは「竜崎がでている物以外の男同士の恋愛を描いた小説は読んだことがない」ということだけです。
でも漫画は読んだことがあります!サイトで最初にみつけて「絶対この方はゲイの方だ!」って決めつけてしまったんですけど(ほんとごめんなさい)実際はものすごいセンスのいい趣味をお持ちの素敵な女性でした!

でもそういう本どこで買うんだと、ぼそっと言ってみたらアマゾンで買えると言うじゃないですか!!!
俺今まで何回もアマゾンでゲーム買ったりしてるけど、一度もみたことないですよ?!

でもリスさんに勧められた通り、その本の名前を打ち込んでみたら…
一発で出た!!

とりあえずリスさんに勧めて頂いたその2冊と、あと同じ作者さんの人気が1位だったもう2冊を買うことにしました。ついでに懐かしくなって詩集も買ってしまった…。

次の日に届きました。
えーと…何この表紙!!!めたくた少女漫画風!間違っても電車で読めない!…と思ったのですがしげるもいなかったので早速読みました。

感想一言目…

女性に容赦ない無いな!!!!!

作者さんが正確に女性かどうかわからないですけど、主人公とその相手に絡んでくる女性の描写が容赦ない!笑 ものすんごい悪女になってるんです。
同じ女性なのになんで…でもあれか、自分の恋敵みたいな感じでいいのかな?と思いつつ読んでたんですけど…
子供も殺すのか!!!

とにかく二人の間に入る物は消し去るのか!とか、主人公の都合のみで周りの人物が描かれているような感じがして違和感があったのですが、そうだこれはBL小説だった!とはっと我に返りました。
要するに恋愛小説なのでそんなことは気にしちゃいけないんだった!それ程実はのめり込んで読んでたんじゃないか俺!と思って笑いました。

内容にはあえて触れてませんが、どうやら「薄幸」「もどかしさ」「障害」がキーワードのようです!

俺は「漫画喫茶に行ったら誰よりも得する男」と自他共に認めるくらい漫画や小説を読むスピードが速いです(なにこのレベルが低い自慢)。
でも慣れないものはやっぱり進みづらい!1冊に1時間かかりました。

と、散々批判みたいな雰囲気で感想書きましたけど…俺、号泣してたがな!
我ながら何でもありだなと思いました。

数年前は俺も健康的な男子だったわけで(いまも健康的だと思ってますけど)エロサイトを見たことがないわけがない!
共通して言えるのは「強姦ものは王道なのか」と言うことです。俺は痛いのも血を見るのも嫌いなのではっきりいって趣味ではありません。
ドラマとかみてても刺されてるシーンとかみると「痛った~~!」としなくてもいいのに勝手に自分の体で想像してしまうからです。あと窒息シーンとかも!水の中に沈められる…とか気がつくと見ながら自分も息止めてる 笑。

すごい面白かったと思うのに、全然性的な意味では反応しなかったです。
多分だけど、今でも男向け雑誌とかのが向いてるんだろうなあ。変な話ですけど!
だって他人の(男同士の)SEXとか見たくないもん!偶然サイトとかで目に入っても「うわ!」って思うという。
本当に不思議だなあ 笑。

あああ!だからといって自分が「正常だ!」と言いたいわけじゃないんだ!
むしろ俺は異常な部類に入るんだろうし創造物に負けないレベルのなっさけない経験をしてきてると思いますけ…ど…俺は別に不幸自慢をしたくて日記を書いてるわけでもないからやめよう…。

後日勧めてくださったリスさんに感想を報告!(頼まれてもいないのに
俺は正直不自然にあえぎまくってるようなのを想像してたのですが、全然違うね!と言ったところ「そういったものもあるよ」との事でした。AVみたいなものを想像してたもんで…。
この作者さんの作風なのかな?

とても面白かったです!もちろん「こりゃねーべ!」っていうのもありましたけど、恋愛って人それぞれだと思うからあくまで俺の感想でっす!

「このままどんどん踏み外してしまえ!」と言われました 笑。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

コカド

初めまして。いつもブログを拝見させていただいてます。
コメントする勇気がなくていつもロムだけなのですが...;tamakiさんをモニタ越しに応援しています^^
小説の内容で気になったのですが、もしかして木原音瀬さんの箱の中、檻の外でしょうか...?
薄倖や、女性の描写や号泣...と、その本を読んだ時にtamaki様と同じ感想を持ったので...^^;
1位の2冊は美しいことの上下巻かな?と。
間違ってたらすみません。orz


by コカド (2009-09-16 15:20) 

tamaki

>コカドさま
こんな辺境ブログにようこそです!

びっくりしました…全くその通りです!
最初に刑務所のやつを読んで、その後イライラする男の話をよんだんです!笑
どっちも号泣しましたけども…

俺が勧めてもらったのは、とても有名な作家さんのものなんですね!
面白かったです…実はあの後もアマゾンにいって違う物を買おうかと思ったのですが、続きものだったらどれがどれかわからん!と思って躊躇していたところなのです。
いかん・・・どんどん踏み外している気がする!!

しかし、こんなブログにコメントいただけて恐縮です。
もう転がるところまで転がってみようと思います!
お勧めの作品など教えてもらえると嬉しいです(図々しくてすみません!)あ、ほんとに気が向いたらでよいので!
by tamaki (2009-09-17 03:14) 

コカド

tamakiさんこんにちは。
本の予想が当たってて嬉しいです。(笑
美しいこと は確かに苛々しますよね。煮え切らない男に読者も一緒に一喜一憂するようです。
そしてどちらも号泣、しますよね。
木原さんは精神的に痛い話を書かれることで有名(?)なので
話はとても面白いのですが、他の著書を読む前にまず下調べした方がいいかもです^^;
お薦めの本はたくさんあります~。tamakiさんに読んでいただけたら嬉しいですv

○ 榎田尤利さん 夏の塩  夏の子供
ハードカバーの本なのですが、二段構成の上下巻で読み応えもあると思います。
BLという括りでなくても楽しめる本だと思います。

○ 榎田尤利さん  交渉人は疑わない 交渉人は黙らない 交渉人は振り返る
続刊中なのですが、軽快とシリアスの妙が面白いです。

○ 木原音瀬さん  薔薇色の人生
人間味溢れる主人公二人の不器用さがいいです。

転がるところまで転がってみる、と...なんともかっこいいです。(笑!
がんばってみてください~^^v
by コカド (2009-09-17 15:00) 

tamaki

>コカド様
ご丁寧にありがとうございます!
早速アマゾンで検索してみましたよ(なにこの行動力)!

薔薇色の人生という本は見つからなかったのですが、それ以外は見つけることができました!

下調べした方がよい!と教えていただきましたので、早速レビューをみてみたんですが、なんとなく痛くはなさそうな気がしました!笑
痛い話も刺激があって好きなんですけどね!
更にいうとエロイのも大好きなんですけどね!ああ、本当にどんどん転がって行く…。

来週彼氏が出張なので、その時にでもじっくり読もうと思います!
…実はもう購入ボタン押してしまったんですけどね…_| ̄|〇。

本当に丁寧にご紹介していただいてありがとうございました!
…隠し棚が必要になってくるような気がしております。
by tamaki (2009-09-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。